2008年08月05日

黒ゴマホットデザート!

sesami.jpg

前回ウォールナッツペーストを紹介いたしましたが、こんなホットデザートもあります。

黒ゴマペーストです。

人気出そうな気がするんですがいかがでしょうか。

めっちゃサラッとしてて、あっさりしてるんですね。

これがすごいと思う一つなんですが、このお店って、デザートしかないんですね。デザートを食べるお店なんですよ。

しかも、中華系のデザートだけです。
よく売れるんでしょうか。

posted by 旅人 at 22:35| Comment(13) | シンガポールデザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プラナカン・マレー菓子

kueh.jpg

カラフルカラフル。
このお菓子!?ケーキ!?は
Kueh(クエ)という名前で、
マレー系のお菓子として有名なんですね。

プラナカンというのは、その昔、中国系とマレー系の人たちの
混血から生まれたのがプラナカン文化って言われています。

色使いが鮮やかで特徴的ですね。
posted by 旅人 at 00:06| Comment(0) | プラナカン・マレー系菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

ルビー色のデザート!

red_ruby.jpg

ホーカーズ系デザートでどうしても気になったルビー色の粒が乗っているカキ氷。

このルービー色の粒の正体は、なんなんでしょうか?

んんっ。

食感はタピオカです。
くわいの実を赤い片栗粉で包み込んでいるようですね。

写真でわ伝わりにくいかと思いますが、これココナッツミルクがかかってるんですよ。

甘すぎずさっぱりしていて、夏の国のデザートには最適でした。
posted by 旅人 at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | シンガポールデザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

もう一つのココナッツ!

sea-coco.jpg

ホーカーズでデザートを食べようかと写真を見ていると、ハニー シーココナッツというのを発見。

シーココナッツ!?

海のココナッツ?

なんでしょう?

とにかくオーダーすることに。

カキ氷の上に、シーココナッツが乗っています。

黒蜜にシーココナッツをつけたような味ですよ。
歯ごたえは、ナタデココみたいです。

ググってみると、シーココナッツの正体は、オウギヤシというヤシだそうです。そのままでも食べられるそうなんですが、あんまり味がないとか。

でも食べてみたいですね。

posted by 旅人 at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | シンガポールデザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

果物の女王!マンゴスチン

mangosteen.jpg

mangosteen_open.jpg

果物の女王マンゴスチン。
英国のビクトリア女王が、自分の領土にマンゴスチンがあるのに、味わうことができなかったので悔しい思いをしたそうですよ。

マンゴスチンって繊細だったので、英国まで、持ち帰れなかったんでしょうかね。

分厚い皮の中に真っ白果実。
なんか、大切なものが守られている感じがします。

大切に守られた白い実は、甘酸っぱくて冷やして食べると大変おいしいですよ。何個でも食べれます。
posted by 旅人 at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | トロピカルフルーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

